とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.英語が苦手な理系大学生、TOEICで830を目指す。6(本番)

 本日5月23日(午後)にTOEICを受けました。ほぼ愚痴っぽくなると思うので注意してください・・・

 

 本日のTOEICの感覚としては、Listening Part 72/100 Reading Part 90/100程度の感じがします。公式問題集よりリスニング、桁違いに難しいじゃないか!!特にPart2は酷い・・・。

 

 私の各パートの正解数の予想は以下のようになります。

Part1  4/6

Part2  15/25

Part3  31/39

Part4  22/30

Part5  28/30

Part6  15/16

Part7  47/54

 

Part1に関しては、風景の問題で答えが分からなくなって焦ってしまい、結果次の簡単な問題も併せて落としたといった感じです。

Part2は半分しか自信をもって答えることができませんでした。自信をもって間違えている可能性もあるので、大体これぐらいになるんじゃないかなぁ・・・

Part3,Part4は一切情景が浮かばないなんて言う問題はなかったので、大体8問ぐらいの落としで済んでいるのではないかと思ってこのぐらいの値にしています。

Part5,Part6の感覚は満点ですが、そんなわけがないことは知っているので、15問に1問程度落としているのではないかといった感じです。

Part7は最後まで解き切ることが可能だったので、それなりの得点になっているのではないかと思っています。やはり苦手なシングルパッセージのArticleをスキャニングで分かるところ以外、真面目に読まなかったのが良かったのかもしれません。大体Articleに12分ぐらいかかっていることが多かったので、5問中2,3問の捨てになっても仕方ないですよね・・・?

Readingの時間分配もうまくいって、

 

Part5が5分

Part6が6分

Part7が64分

という形に収めたのが非常に良かったと感じます。リスニングさえよければ900も夢じゃなかったのに・・・・830も怪しくなってしまった・・・

 

結果が出たら、またこの話をしましょう・・・