とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解析学に関わる小説風な何か。

題名通り、微分積分に関わる内容の解説を小説風な何かで作りました。雑な感じなのですが、一応公開しておきます。 より分からなくなる解析学1.pdf - Google ドライブ 気持ちがノったらば、連載するかもしれません。以上! 二番目を作り終えたので、公開して…

雑談.参議院選挙と学習

先日、参議院選挙がありました。7/21の選挙、皆さんはどう感じているでしょうか。「政治家が変わっても、特に大きく変わるわけではない」って?そのような声も多いからか、今回の選挙の投票率は過去2番目の低さらしいです。 話は変わりますが、ハンセン病訴…

雑談.先生との関係

どうも、こんにちは。いきなりですが、先生に対する文句に関わる話って非常に多いですよね。授業の内容が分かりにくいだの、声が小さくて聞こえないだの、板書がきたないだのといった、授業に関わる内容から、無駄に怒っているとか、逆に怒らなすぎるとか、…

個人模試公開1.数学 

個人的に模試的な何かを作成したので,一応載せておきます. 新しく、少し難易度を落とした問題を作成しました。(入試時期に出会った問題のうち、良問だと思ったものを少しいじくっただけの問題ですので、見たことあるもののあるかもしれません。) ・数学 …

雑談.教授はなぜ横着なのか。~理系の万能感,文系の独りよがり~

「人だけが意思疎通するための高度な言語機能を持つ生命であることはみなさんご存じの通りです。」 言語学の講義で教授はこう言い放ちました。しかしながら、私からしてみれば、イルカの言語能力の高さや、鳥の鳴き方による意思疎通、蜂の動きによるコミュニ…

雑談.「なんで勉強するの?」

「何で勉強しなくちゃいけないの?」と教え子から聞かれることがあります。実際、多くの方々がこのような疑問を抱えていると思います。この問いについて、一つ、私の個人的な意見を話しておこうかなと思います。 でも、その前に、皆さんは算数・数学をどこま…

補講2.学習はRPGだ

さて、本日は学習論から少し離れたの話をしていきましょう。とはいっても、言いたいことはほとんど変わりません。 私はよくゲームをしています。その中で、一番学習に近いゲームと言えばRPGなのではないかと感じました。(別に学習に向いているということを…