とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習基礎講座3.学習の基本「学習計画の立て方」

さて、今回は、学習計画の立て方をお話ししていきましょう。 そして、この学習計画の立て方こそが、大きく差をつける鍵になるかと思います。心して読んでいってください! いきなりですが、質問です。あなたは、夏休みの計画はどのように立てましたか?まさ…

学習基礎講座.2 学習の基本「気持ちの切り替え方」

さて、本日は前回に引き続き、学習基礎講座を行っていこうと思います。 前回は、ワークを進める上で大切なことは、問題を解いた後すぐに解答を把握し、覚える努力をすることであるということを説明しました。これによって、今まで提出物を出していたにも拘ら…

学習基礎講座.1 学習の基本「ワークの使い方」

皆さんこんにちは。とある理系です。 少し前に学習支援講義を書いていたのですが、塾講師をしていて、それ以前の問題という人が非常に多いことを痛烈に知らしめられたので、より丁寧に書いていきたいと思います。 何が痛烈に知らしめられたのかというと、「…

雑談.ビーガン食

久しぶりに記事が書ける! 現在、自宅のパソコンを遠隔操作しているのですが、なかなか大変でした。まず、こちらで、インターネットを使えるようにするまで、数日かかり(行動力の問題がある)、ログインしようとしたときにブロックされ、解決方法を探るため…