とある二流大学院生の個人的見解

二流大学院生が学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.英語が苦手な理系大学生、TOEICで830を目指す。5

 このブログから私が英語学習をしていることを知り、直接おすすめのアプリを教えてくれた人がいました。(サイトにコメントしてくれてもいいんだよ・・?)その方はTOEICで990をとっており、かつ、最近なにかと話題のVersantで76点をたたき出している、4技能の持ち主です。まだ、海外にはいったことがないようですが、大学の研究を学習から発表まですべて英語で行っている人で、コロナがなければすぐにでも海外に飛んで行っていただろうという人です。

 

 その人からおすすめされたのがこちら!

apps.apple.com

Quizlet」というアプリです!

このアプリは、簡単に言ってしまえば、私が学習講義の中でお勧めしていた「分散学習帳」の英単語に特化したものだと思っていただければいいです。すなわち、適切な単語帳を手に取ったり、作ったりして、それを用いて学習を進めていくという無料アプリです。

自分に合った英単語帳を探すのがやや手間に感じることはあるかもしれませんが、使用感は非常に優れており、形式だけ言ってしまえば「mikan」や「word engine」の上位互換のような形になっていると思います。

私は「金のフレーズ」で検索をして、「学習」という項目で学習をしていますが、今のところ非常にスムーズに学習できており、ある程度学習を済ませることができたら「金のセンテンス」や「TOEIC 900」等の学習を進めていきたいと考えています。

 

これをしておいた方がいいよという人はご一報ください!

*現在やっていること「金のセンテンスの高速周回」「Quizlet 金のフレーズ」「Quizlet 瞬間英作文」