とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習のポイント集

後輩のために作った学習のポイント50を作り終えたため,公開しておきます。参考程度にご覧ください。 私が学習を進めるうえで重視した50の学習のポイント(カッコ内は自由コメント) 全教科共通 学習内容の全体像を把握しておく(適当さが必要。学習は「テキ…

講義.9 学習方法論 英語

本日は文系・理系を問わない重要度が最も高いと言ってもよい英語について話をしていきましょう。実際に英語ができるかできないかで、現在の日本では大きな差を作ってくれます。すなわち、英語は使えるようになればなるほど、社会での成功確率は上昇します。…

講義8.学習方法論 数学

さて、本日は数学について考えていきましょう。 数学の基本的な考え方は、「定義は覚える。公式は使いながら、どうなっているのか解析する。問題は形式になれる。」といったところでしょう。では、この原則に対して少々解説していきましょう。 まず、数学で…

講義.7 学習方法論 古典

さて、前回に引き続き今回も国語について説明していきます。本日は国語・古典です。古典は大まかに分けて古文と漢文に分かれています。今回の内容は主に高校生が対象になると思いますが、難関私立を受ける人に対しては、中学生でも必要になってくる知識に対…