とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講義3.学習各論2 相関記憶型

今回の講義は、いかにして記憶の効率を良くするかということを考えていきましょう。 前回の講義では、反復が重要であるということを言ってまいりました。でも、一回聞いただけでも覚えられるということがありますよね?例えば、映画や小説の内容に関しては少…

講義2.学習各論1 単純記憶型

今回は、非常に汎用性の高い単純記憶型の学習法をお教えしたいと思います。 単純記憶型は、大抵の公立高校を目指す中学生なら、この勉強法だけで合格に十分な能力は身につくでしょう。学習の基本ともいえるかもしれません。この型では、瞬間的に解答が思いつ…

講義1.学習総論

さて、本日から本格的に学習とは何かということをやっていきたいと思います。「学習なんてどれもおんなじでしょ。ただ、ワークをやって繰り返せば点数取れるじゃん。」なんて言っている人は、定期テストでは十分点数が取れていても、模試では前の部分を忘れ…

学習方法支援ブログ 初めまして、このブログは私、とある二流大理系が勝手気ままに自分の思った学習方法を何の根拠もなく(とも限らないが)書き綴っていこうという、なんとも役に立たないものです。 画像等も用いる予定はなく、文字だけの非常につまらない…