とある二流大学院生の個人的見解

二流大学院生が学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.英語が苦手な理系大学生、TOEICで830を目指す。結果

 先日TOEICの結果が出ました。それに関して、報告したいと思います。

 

結果は・・・

 

f:id:toarurikei:20210609205501p:plain

惜しくも20点及ばず・・・

得点としてはいろんなサイトで出回っている素点からスコアを計算するというものに、私の予想素点を入れたものがほとんどぴったりということになりますね・・・私の感覚って結構宛になるんですね(うれしくはない)

 

 予想通りリスニングが酷い・・・Part2が雪崩式に壊滅したのが問題だったと思います。練習で使っていた公式問題集ではリスニングに関して簡単なものが多かったので、油断していたのかもしれません。

 ただ、900を超えている人のスコアバランスをオンライン上で検索してみると、大体Readingは420~455ぐらいで、Listeningを460~495にしている人が多いので、Readingの点数の維持をしながらListeningを上げていくようにすれば、回数こなすうちに900は取れるのではないかと楽観視してます。←めっちゃ危険な考え

 また、そろそろ院試が控えており、さすがにTOEICの学習だけをしているわけにはいかないので、次回は10月を目標に8月あたりからまた頑張りたいと考えています。←後でやろうって考えている時点で怪しい・・・

 リスニングに関してお勧めの教材などがあれば教えてもらえると嬉しいです。