とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談.羅生門の下人

最近大学が忙しくて、元来文章を考えるのが苦手な私の更新ペースが著しく落ち込んでいるのが見て取れます。もともと、文章作成能力の低下を防ぐことと日々の思考の備忘録の作成を、自分の利益と考え、ブログの作成に至ったのですが、この状況では文章をまと…

学習基礎講座.5 「学習の効率化」 英語編

Hello! Today, I'll give you some tips which make it efficient to learn English. ということで、本日は英語について話していきましょう。とはいっても、実はほぼ言いたいことは、過去記事に書いているため、それをまとめたものになると思います。 まず、…

雑談.勉強していれば偉いのか

最近母校に行く機会があり、お邪魔したのですが、その時に思ったことを書き記したいかなと思います。今回は結構、内容が砕けているかもしれません。 私の高校では、少なくとも当時は、教室内において、休憩時間や放課後は学習している人がいる場合、静かにし…

学習基礎講座.4 「学習の効率化」 全教科共通編 

本日から、学習の効率化という題目で講義を始めていきます。半年ほど前の学習支援講義の学習方法論では取り扱うほどでもないだろうと思っていた内容をアップする予定です。しかしながら、今回書く内容だけでは、十分でないところが出てくるかもしれません。…