とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談.データサイエンス数学ストラテジスト(上級)に★3合格しました。

学会発表が終わってひと時の安寧を享受しているとある理系です。 応用情報対策ついでに本日、データサイエンス数学ストラテジスト(上級)を受けてきました。こちらの資格は実用数学技能検定を行っている「日本数学検定協会」が主催する資格試験の一つであり…

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 3

応用情報技術者試験まで一か月を切りました。 学会が近いため、あまり学習は進んでいないのですが、午後対策のために令和4年春の午後試験を監査を除いてすべて時間を測って解いてみました。 必修:セキュリティ 選択は〇 WAF・SIEMは思いつかず 4~5割ぐらい …

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 2

みなさんこんにちは。とある理系です。前回から学習を始めて一段落ついたので、報告です。 とりあえず、令和元年秋期の午前試験を解きました。 得点は71/80で、 問6 ポインタ参照回数 問9 プログラムレジスタの役割 問12 SDXCの特徴 問25 H.264/MPEG-4 AVCの…