とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.英語が苦手な理系大学生、TOEICで830を目指す。4

 先週の学習では、リスニング力を高めるために、abceedの金のセンテンスの日英を移動時間中聞きながら、脳内シャドーイングをしていました。一つ思ったことは、音で聞くと日本語であっても流れるように理解できないことがあり、そもそも完全に聞き取れなくても別に問題がないかもしれないということを感じました。

 また、金のセンテンスを暗唱できるように次からは100センテンスごとに学習することにしました。今は、日本語を聞いたタイミングですぐに英語が出てくるみたいな状態ではないのでそこを目標に学習をしていきます。残り数週間しかないですが、単語は意外と足りているので、語法の確認とリーディング速度の向上、リスニング能力の維持を続けていきたいと考えています。

 

*現在やっていること「金のセンテンスの高速周回(5週目)」「BBC 6 minute Englishのシャドーイング