とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.情報処理安全確保支援士試験 合格

 お久しぶりです。とある理系です。修論の予備審査も終了して、本格的に忙しい時期に入ってまいりました。さて、10月に受けた情報処理安全確保支援士試験に関する結果が出てきました。前回の内容はこちらになります。

toarurikei.hatenablog.com

 

自己採点を行っていない状態で、そういえば受けてたなぁぐらいの状態でした。テストも新形式にかわり、学習もほとんど進んでいない状態であったため、落ちているものだと思っており、自己採点もしていないような状態でした。

 

結果は・・・

 

 

ということで合格いたしました!?(なぜ!?)

 

午前Ⅱで64はほとんどギリギリであることに加え、午後の得点は60点というめっちゃon the lineな結果でした。セキュリティエンジニアの経験はないけれども、大問4を選択した自由回答がどうにかなったのかもしれません。(USBを送り付ける手法はささったか・・・)

学習方法を年末年始にでも上げようかと思います。では