とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

とある大学の化学研究所ブラック語録

忙しくて死にかけていますが一応生存報告しておきます。 さて本日の内容は私の大学で言われている名言(迷言?)集です。 ブラック校則やブラック研究室というものが世間で騒がれているため、便乗しました。ただ、私の大学は世間一般で言っている、精神的に…

受験対策の話2.数学

問題をどのように解くかの話、第2弾 数学です。 数学はセンター及び二次試験についてそれぞれ話しておきましょう。 共通テストでもそこそこマーク式があるため、センターと同様の考え方ができるかなと思います。センター試験のようなテストは一つの問題を解…

受験対策の話1.国語 現代文

お久しぶりです。コロナのせいで出席代わりにレポート、テスト代わりにレポート、実験の代わりにレポートとレポート三昧になっていたとある理系です。家でレポートなんて絶対さぼるに決まっているじゃないか!!さすがに、何の強制力もない状態で、教科書を…

雑談.20%で80%~マイノリティーはマジョリティー?~

COVID19で世界中どこもかしこも例外なく大変になっています。日本に関しては、もう感染爆発を抑えることが不可能であり、いかにそれの被害を時間的・空間的に少なくするかという動きに移行しつつあります。現在では緊急事態宣言がだされ、その流れの中で大半…

雑談.人生宇宙全ての答え

皆さんこんにちは。私悟りました。家で自堕落な生活続けていたら、悟りました。コロナウイルスのせいで高校のお世話になった先生が離任するというのに、離任式に行けなくて悟りました。図書館に行って本読みたいのに、家に引きこもっていたため悟りました。…

雑談.人生を変えた良ゲーム(Undertale他)(ネタバレ注意)

こんにちは。 本日は私の思考方法、倫理観を変えた、人生に対するインパクトが強かったゲームを紹介していきたいと思います。先にネタバレではない程度に説明し、ネタバレゾーン(弱)・ネタバレゾーン(強)で詳しく述べたいと思います。 ・Undertale(Toby…

雑談というより愚痴 ~実験の単位は講義の単位より軽い?~

久しぶりの更新です。大学のほうが忙しく、時間を割くことができなかったため、更新遅れました。そして、今回はそれに対する愚痴になります。 私は理系です。何を当たり前のことを言っているのかと思うかもしれませんが、理系には実験があるのです。それも私…