とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.ネットワークスペシャリスト試験 受験記(合格可能性50%)

お久しぶりです。とある理系です。 新生活でばたばたしておりました。都会に引っ越してきたので、「ほえ~」と思うことも多々あったのですが、ブログを書く時間もとらずに会社にいっていました。 ありがたいことに、私の会社では新卒に対して3カ月の研修期間…

雑談.簿記2級 合格体験記

修士の諸々も終了し、無事Master Degreeを手に入れたとある理系です。 どうせ少し時間ができたので、有名どころの資格を取ろうと思い立ち、簿記2級を目指しました。多くの方が合格体験記を書いているため目新しいことは何もないかもしれませんが、一応学生と…

雑談.情報処理安全確保支援士試験合格までの学習方法

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。とある理系です。 前年、情報処理安全確保支援士試験(以下、SC試験)に合格いたしました! toarurikei.hatenablog.com 非情報系実務経験なしの大学院生としてSC試験合格に向けてどのよう…

雑談.情報処理安全確保支援士試験 合格

お久しぶりです。とある理系です。修論の予備審査も終了して、本格的に忙しい時期に入ってまいりました。さて、10月に受けた情報処理安全確保支援士試験に関する結果が出てきました。前回の内容はこちらになります。 toarurikei.hatenablog.com 自己採点を行…

雑談.インターネット検定 .com master Advance ダブルスター合格

お久しぶりです。とある理系です。修論が近くなってほとんど更新できていない状態です。そして2月までほとんどこのような状況は続きそうです。 内定先から総合職の方々が.com masterのアドバンスに合格するように指示されていました。そこで、私は開発職なの…

雑談.情報処理安全確保支援士試験 再受験 めっちゃon the line

お久しぶりです。9月の大規模な学会の準備および、修士論文の作成によって非常に忙しい日々を送っていました。 2023/10/8(日)に情報処理安全確保支援士試験(以下SC試験)を再受験してきました。前回は午後Ⅰが60点合格のところ59点で惜しくも不合格という…

雑談.情報処理安全確保支援士試験不合格体験記

令和5年春の情報処理安全確保支援士試験に関する結果が返ってきました。 情報処理安全確保支援士試験とは情報系で唯一の国家資格であり、IPA主催の情報系試験の最高位のレベル4の試験の一つです。 結果が出るまで2か月程度かかるうえ、年2回しかないためド…

雑談.情報処理安全確保支援士(令和5年春期) 自己採点結果

前回のブログで自分の解答を公表しました。今回はITEC、TACさんの解答速報による配点を確認の上、それぞれで得点がどれくらい解けているのか見ていきたいと思います! 記述の答えは ×(明らかに外れている) △ー(大まかな面において外れているが、一部にお…

雑談.情報処理安全確保支援士試験を受験してきました。不合格の可能性高し。

お久しぶりです。 先日2023/4/16(日)に情報処理安全確保支援士(以下、SC)を受けてきました。 こちらの試験はIPAが主催する情報試験のうち、セキュリティ関係に関する最高峰の国家資格試験です。前回合格した、応用情報技術者(以下、AP)の一つ上のレベ…

雑談.TOEIC 319回 受験 感想

こんにちは、とある理系です。 先日 3/19(日)にTOEIC 319回を受験してきましたので、その所感を述べます。 とはいったものの、目標得点である900点を前回とってしまい、すでに申し込んでいたからという理由で受けたため、英検準1級のスピーキング以外の英…

雑談.英検準1級 二次試験の結果

お久しぶりです。とある理系です。 本日は英検準1級の続きをお送りします。 前回はこちら ↓ toarurikei.hatenablog.com 今回は二次試験を受けてきた結果をお伝えします。 まずは結果です! なんとも微妙な・・・。ギリギリとも言い難いけれど、余裕があるわ…

雑談.TOEIC第313回 アビメ分析

こんにちは。とある理系です。 先日、アビメが届きましたので報告いたします。 900点という得点はいまだに夢のように感じています。 以下、アビメです。 以下のブログの換算表より、リスニングは9問ミス、リーディングは6問~18問ミスということが分かりまし…

雑談.簡易版職業適性テスト(Gテスト)を受けてみた

こんにちは、とある理系です。 塾の教え子のために適職検査系を調べていた時に厚生労働省が行っている無料テスト「簡易版職業適性テスト(Gテスト)」を発見したため、試してみました。 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/GTest/Introduction/Part1 このテス…

雑談.TOEIC900点までの軌跡

こんにちは。とある理系です。 前回TOEICで900点を取得できたということで、今までの学習と点数の軌跡を振り返っていきます! 一回目は第269回 2021年5月23日の受験でした。 toarurikei.hatenablog.com toarurikei.hatenablog.com toarurikei.hatenablog.com…

雑談.第313回のTOEIC まさかの900点達成!?

お久しぶりです。とある理系です。 3月にTOEIC受けると言っていたじゃないですか。確かにそのように申し込んでいたのですが、1月にも試験慣れのために受験していたのですよ。しかし今回は英検準1級1次をメインの対策としてTOEICはSANTAさんに頼ってポチポチ…

雑談.英検準1級1次試験 とりあえず合格

とある理系です。 英検準1級の結果が出ましたので、貼り付けます。 まあ、受かるだろうと思っていました。(自信過剰) ですが、ライティングはどれだけ甘い採点したんだろうと思っています。前のブログにも載せましたが、 I believe that the government sh…

雑談.TOEIC850の私が英検準1級1次試験を受けてきた話(+SANTA TOEICのレビュー)

お久しぶりです。とある理系です。 3/19のTOEICに申し込みをしました!今回は紙ベースではなくアプリで問題をとにかくたくさん解くことによってTOEICに挑みたいと思います! そのためにSANTAというアプリを購入しました!こちらはAIを用いて最もその人が学ぶ…

雑談.2022年を振り返って(というよりも大学院生修士一年の生活)

とある理系です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年を迎えたこの機会に去年一年の振り返りを行いたいと思います。 概略 1月~3月 卒論の執筆・修正で休みのない日々を送る 4月~5月 4,6月の国内学会のために休みのない日々…

雑談.応用情報技術者試験 合格!(学習時間:80時間)

先日、AP試験の合格発表がありました。結果は、、、合格! やはり基本情報ができている人なら100時間前後でそれなりの点数は取れるようです。 午前は82.5点、午後は75点でした! 具体的な勉強時間: ・基礎知識確認(TAC本の通読):10時間 ・午前問題(過去…

雑談.TOEIC900を目指して(第313回)

戻ってきました。とある理系です。 就職活動も一区切りつき、セキュリティ関係の東証プライム上場の企業さんにもらい受けてもらうことになりました。量子コンピュータの研究をしており、それを活かせることを指し示せたのが良かったのかもしれないです。 た…

雑談.応用情報技術者試験(2022秋季) 所感 後半(午後)

今回は午後試験に関しての自己採点です。 私は、問2経営戦略・問3プログラミング・問7組込みシステム・問11システム監査を解きました。 問1 情報セキュリティ 自分解答 正誤 TAC点数(自分の得点) 自分予想点数(自分の得点) 設問1 (1)a ア FW 〇 2(2) 全…

雑談.応用情報技術者試験(2022秋季) 所感 前半(午前)

お久しぶりです。10/09(日)に応用情報技術者を受けてきましたので、その感想等を話していきたいと思います。 そもそも私は基本情報を8割以上の得点で取得しているといえど、学会や論文の作成に時間をとられることが分かっており、約80時間程度の学習時間し…

雑談.データサイエンス数学ストラテジスト(上級)に★3合格しました。

学会発表が終わってひと時の安寧を享受しているとある理系です。 応用情報対策ついでに本日、データサイエンス数学ストラテジスト(上級)を受けてきました。こちらの資格は実用数学技能検定を行っている「日本数学検定協会」が主催する資格試験の一つであり…

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 3

応用情報技術者試験まで一か月を切りました。 学会が近いため、あまり学習は進んでいないのですが、午後対策のために令和4年春の午後試験を監査を除いてすべて時間を測って解いてみました。 必修:セキュリティ 選択は〇 WAF・SIEMは思いつかず 4~5割ぐらい …

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 2

みなさんこんにちは。とある理系です。前回から学習を始めて一段落ついたので、報告です。 とりあえず、令和元年秋期の午前試験を解きました。 得点は71/80で、 問6 ポインタ参照回数 問9 プログラムレジスタの役割 問12 SDXCの特徴 問25 H.264/MPEG-4 AVCの…

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 1

皆さんこんにちは。とある理系です。最近英語ばかり学習していて疲れてきました。そんなところに、応用情報技術者が秋口にあるという話だったので、受けてみようと思い対策をし始めました。感覚としては受かるか落ちるか半々の状態なので、一つの目安として…

雑談.第297回TOEIC本番 結果

全国各地で猛暑のなか、いかがお過ごしでしょうか。 私は研究室でほとんどの時間がつぶれており、特に研究室は気温が一定に保たれているのでその恩恵を受けて、季節感というものを一切感じていません!外に出る機会も数日に一回家に帰るときに暑い夏だなぁと…

雑談.第297回TOEIC本番 感想

とある理系です! 第297回TOEICの感想を書いていきます! (今回受けたタイプはPart1.一問目「年老いた女性がオフィスで紙を透明な箱に入れている写真」のものです) ではまずは、各パートの難易度です! Part1 易 :難しい単語や分かりにくい選択肢が一切な…

雑談.第297回TOEICに向けて 2

どうもとある理系です。 日曜日に迫ってまいりましたTOEIC。 とりあえずTOEIC公式問題集8を回して学習していますが、英語が聞き取れない・・・読めない・・・ 素点から換算して750ぐらいまで落ちている計算・・・ どうにかしなくては・・・ といってもどう…

雑談.第297回TOEICに向けて 1

長らく開けておりました。理系大学院生になりました。とある理系です。卒業研究発表および2つの学会が隔月であって死にそうになっていましたが、やっと戻ってこれました・・・ 6月26日 TOEIC第297回に申し込みました! 二ヵ月ほどTOEICの英語に触れていない…