とある二流大学院卒の個人的見解

二流大学院卒ITプレイヤーが学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.第313回のTOEIC まさかの900点達成!?

 お久しぶりです。とある理系です。

 3月にTOEIC受けると言っていたじゃないですか。確かにそのように申し込んでいたのですが、1月にも試験慣れのために受験していたのですよ。しかし今回は英検準1級1次をメインの対策としてTOEICはSANTAさんに頼ってポチポチと2000問程度復習もせずテキトーに解いたのみなのですよ。880ぐらいとSANTAのAIさんに言われていて、確かにもしかしたら900行けるかも?とか思っていたのですよ。当日までは。

 当日、雪の積もる中、会場の前で待たされること1時間(早く着きすぎた)、BBCの 6 minutes Englishを流してみると、全然、まったく、1ミリも聞き取れない。

 

 あっ、ダメだ今日は。

 

 そう感じました。こういった日は月に1日ぐらいあるのですが、TOEICの日にそれが来てしまうとは。

 まあ受験慣れのためだし、結果はついてこなくてもいいだろう。別にやばい結果がでても外に自分から出さなきゃいいわけだし。

 そういって始まったPart1 老年の女性が椅子を積み上げているフォームだったのですが、Part1で聞き取れないものが2問。やばい。

 Part2はその焦りからか、5問ほど発話を聞き逃す。めっちゃやばい。

 Part3は立て直して、先読みして答えを選択、いつも1.2倍でリスニングしていたのに、同じくらいの速さに感じるものが多かった。2問ぐらいのミス。

 Part4先読みの仕損じが生じて、5問くらい勘で選択。

 リスニングでやられたと思いつつPart5に移行。

 Part5では、文の意味が取れるのに単語が分からない、前置詞が選べないというものが5問あった。もう800も危うい。

 Part6は癒し。異論は認めない。

 Part7に残り55分しか残せず。SP、DPを終えて残り10分、TPをlook throughで様々な内容をoverlook。見つからないものは2択まで絞って勘で答える!

 

手応えとしては800もいってないかも・・・?  

 

そうして結果発表。

???

 

!!!???

 

!?!?!?!?

 

なにがあった!?

 

 

ということで、900超えて呆然としています

 

いろいろ言いたいことはあるのですが、詳しい話は次の週末に書こうと思います。