とある二流大学院生の個人的見解

二流大学院生が学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

雑談.非情報系理系大学院生が10/9日の応用情報技術者合格を目指す話 2

 みなさんこんにちは。とある理系です。前回から学習を始めて一段落ついたので、報告です。

 

とりあえず、令和元年秋期の午前試験を解きました。

得点は71/80で、

問6 ポインタ参照回数

問9 プログラムレジスタの役割

問12 SDXCの特徴

問25 H.264/MPEG-4 AVCの説明

問30 2層コミットプロトコルに関する動作の流れ

問46 ペトリネットの説明

問66 ファウンドリサービスの説明

問73 コンバージョン率の説明

問75 ワークサンプリング法の説明

を間違えました。

得点は8割後半とれているので、知識は十分に足りているとみなしてよいと考え、あとは過去問道場の午前6回分を解いて回しています。

基本情報前に応用情報ってどういうレベルだろうと問題を600問程度解いて半分ぐらい間違えていたので、現在の割合で考えれば8割前後だろうと思います。

というわけで、午後対策をこれからしていきたいと思います。