とある二流大学院生の個人的見解

二流大学院生が学習や世の中の動向に対する自分の意見を綴っていくブログ

お題.はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

面白そうなお題があったので答えてみようかと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ある記事に私の大学が二流大学として名を連ねていたので、これだ!と思った次第です。

はてなブログを始めたきっかけは?

母校に呼ばれて、学習についての話をするとなったときに、時間が明らかに足りないので、プラスアルファをここでまとめて話してしまおうと思ったのがきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

雑談.理学部学徒哲学論考 記録

これがどうでもいいけれど一番好きです。

最初の目的に合っているのは「講義シリーズ」かと思います。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か世の中に疑問を呈した時に書きたいと思うことが多いです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本その場で書き終えるようにしているので、下書きは作りません。その程度のブログです。

自分の記事を読み返すことはある?

時々あります。「こんなこと書いてたんだプププッ」なんてことも

好きなはてなブロガーは?

ボッチ飯の君に勇気を

緩い雰囲気が好き。戻ってきてくれないかなぁ

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

数式が書きやすいとうれしいなぁ。(もちろん、場を提供していただき、ありがとうございます)

10年前は何してた?

もう小学生でしたね。校庭を走り回ってました。

この10年を一言でまとめると?

青春やったなぁ(似非関西弁)